私が仕事をする上で大切にしていることは、主に2つあります。
1つ目は、職場でケガ人を出さないことです。当社は危険物を扱っているという特性上、安全・品質に重きを置いています。特に労働災害は、取り返しのつかない事態を会社や他人だけではなく「本人」にも及ぼす可能性があります。そのため、社員一人一人が安全に作業ができる職場環境作りに特に注力しています。明るく楽しい職場ですが、不安全な行動をとっている者がいた場合は、厳しく指導をします。
2つ目は、社員の会社への定着化です。私が入社した頃は、若手とベテランの間の世代がおらず、大変苦労をしました。その苦労を後輩たちがしなくてよいよう、社員の定着度を高めて、各世代が歳の近い先輩/後輩と話ができる環境を維持したいと考えています。そのために、メンバーとは密なコミュニケーションをとり、本人の不満や希望を聞き、頑張ったことが報われるよう働きかけをします。また、各メンバーを動かすのは班長です。「現在」にだけ満足するのではなく、「将来」のことも見据えてメンバーを大事にするような中堅社員(班長)の教育にも力を入れています。このように、有機グループの土台を作り、次世代へ繋げていきたいです。